シニア犬

2023.05.23

シニア犬のお散歩について

高齢になってくると、どうしても家に引きこもりがちになってしまいます。 運動習慣がなくなってしまうと健康を維持することが難しくなるため、年齢や個々の運動能力に合わせた活動つまり日頃のお散歩が重要になります。   シニア犬の場合、急な運動は心臓や関節の負担になるため、お散歩前に関節を優しくゆっくりと曲げ伸ばしてあげたり、後ろ足の内腿を軽くマッサージするなどの簡単なウォーミングア……

もっと見る

2020.07.16

大型犬の注意点

前回は小型犬の注意点を お話ししましたが、 今回はゴールデンレトリバーや 秋田犬のような大型犬についてです。     小型犬のように隙間から脱走する 心配はないものの、自分で門扉を 押し開けたり、力が強い分門扉や フェンスを押し倒してしまう 可能性があります。   新たに施工する場合には ……

もっと見る

2020.04.27

栄養管理について②

前回に引き続き、今回は炭水化物についてお話しをします。 炭水化物は大まかに糖質と食物繊維に分けられます。       糖質のなかに含まれるグルコース(ブドウ糖)は 血液中でほぼ一定に維持され、脳細胞や赤血球、 腎臓髄質細胞などのエネルギー源となります。   グルコースは生命維持に重要なエネルギー源……

もっと見る

2020.03.02

肥満について②

前回は単純肥満についてでしたが、 今回は症候性肥満についてです。     単純肥満は摂取カロリーの過剰が主な原因ですが、 症候性肥満は何らかの疾病が原因の肥満のことを言います。   肥満を伴う疾病はクッシング症候群、インスリノーマ、 甲状腺機能低下症などがあり、 主に内分泌系の疾患が原因となります。 ……

もっと見る

2020.02.12

肥満について①

肥満は大きく分けて単純肥満と症候性肥満の 2種類あるのをご存知ですか? 今回は単純肥満についてです。   単純肥満は「細胞増殖性肥満」と「細胞肥大性肥満」に分類されます。 細胞増殖性肥満は脂肪細胞のサイズが 大きくなるのと同時に脂肪細胞の数も増える肥満、 細胞肥大性肥満は脂肪細胞のサイズのみが 大きくなる肥満のことをいいます。 ……

もっと見る

2019.12.01

愛犬に与えてはいけない食べ物

ワンちゃんに与えてはいけない食べ物の中に キシリトールがあります。   私たちが食べるガムやキャンディー、 ヒト用デンタルケア用品などに含まれ、 口臭予防や甘味料として使用されていますが、 ワンちゃんにとってはとても危険な添加物のひとつです。   ワンちゃんがキシリトールを摂取してしまうと 15分以内に血糖値が低下し……

もっと見る

2019.07.23

犬の年齢について

ワンちゃんの年齢をヒトの年齢にするといくつなのかご存知ですか? 愛犬がヒトで言うと大体何歳くらいなのか把握しておくと、食事や運動、生活の面で気を 付けるべき点がわかりやすくなると思います。 大型犬は最初の1年で12歳、2歳以降は7歳ずつ年を取ると言われています。 愛犬の年齢が分かれば簡単に計算することができます。 小・中型犬 24+(犬年齢-2)×4 大……

もっと見る