ストレス

2023.07.04

高齢犬の睡眠について

高齢犬の睡眠について   以前、成犬の睡眠についてご紹介しましたが、今回は高齢犬についてです。 高齢になるにつれて睡眠時間が増え、段々と動き回って遊ぶような活動時間が短くなっていきます。 では、1日の大半を寝て過ごす愛犬たちがストレスを感じずに安心して快適に眠れるようにしてあげるにはどうしたらいいでしょうか。   ヒトは深い眠りであるノンレム……

もっと見る

2021.12.15

成犬の睡眠時間

スヤスヤとお昼寝をしている愛犬の姿は何とも可愛らしいですよね。 だけど、こんなに1日中寝ていて大丈夫?と心配になることはないですか?   ヒトは1日8時間程度の睡眠を一括してとりますが、ワンちゃんたちはお昼寝を繰り返し、成犬で約12~14時間の睡眠を分割してとります。   生活の変化によるストレスなどで睡眠の習慣が変わることがあります。 ・新……

もっと見る

2021.06.21

ストレス軽減のためにできること

4/27のコラムにてワンちゃんたちのストレスのサインをご紹介しました。 ストレスの原因を完全に除去するのは難しいですが、少しでも快適に安心して過ごせる環境をつくるため私たち飼い主に何ができるのかを今回は考えていきます。 ① リラックスタイムや質の良い睡眠をとる必要性を家族全員が理解する 特に小さなお子様がいるお家で寝ているワンちゃんを遊びに誘うこともあるかと思いますが、ワンちゃん……

もっと見る