健康

2023.03.01

歯周病について

歯周病について   ワンちゃんもヒトと同じように口腔ケアが必要です。 日頃の口腔ケアを怠っていると歯周病となり、深刻な健康被害をもたらすことがあります。 歯周病は歯ぐきの腫れや出血、口臭などの症状があり、放置しておくと歯が抜けるどころか、細菌が血液にのって全身に巡り、最悪の場合死に至ることもあります。   歯周病は歯の表面に唾液中の糖タンパク……

もっと見る

2022.11.22

ワンちゃんの排便について

毎日の排泄は飼い主さんがチェックしやすい健康のバロメーターのひとつでもあります。 飼い主さんが気にするべき点を確認しておきましょう。   1 . 排便の回数と量 実はワンちゃんが1日何回排便するのが良いのか明確な基準はなく、 1日の食事回数±1回程度と考えられています。 まず大切なのは愛犬にとって「通常」な排便の回数と排便リズムを知っておくことです。 いつもより……

もっと見る

2020.07.16

大型犬の注意点

前回は小型犬の注意点を お話ししましたが、 今回はゴールデンレトリバーや 秋田犬のような大型犬についてです。     小型犬のように隙間から脱走する 心配はないものの、自分で門扉を 押し開けたり、力が強い分門扉や フェンスを押し倒してしまう 可能性があります。   新たに施工する場合には ……

もっと見る

2020.02.12

肥満について①

肥満は大きく分けて単純肥満と症候性肥満の 2種類あるのをご存知ですか? 今回は単純肥満についてです。   単純肥満は「細胞増殖性肥満」と「細胞肥大性肥満」に分類されます。 細胞増殖性肥満は脂肪細胞のサイズが 大きくなるのと同時に脂肪細胞の数も増える肥満、 細胞肥大性肥満は脂肪細胞のサイズのみが 大きくなる肥満のことをいいます。 ……

もっと見る

2019.12.18

ワンちゃんとヒトの皮膚の違い

皆さんはかわいい愛犬たちの 健康状態をどこで判断していますか? 実は皮膚は健康状態を表すバロメーターなんです。     皮膚の役割は大きく分けて3つ。 ① 外の刺激や乾燥を防ぐ機能 ②感情の伝達などの神経伝達機能 ③食事やストレスなどの影響を表す健康状態の指標   皮膚の状態をみればワンちゃんが健康な……

もっと見る

2018.09.28

これからの季節の健康管理

寒暖の差が激しいこの季節、ついつい体調を崩してしまいがち。それは人も犬も同じです。 愛犬の健康管理は大丈夫ですか? ●現代の犬は寒さに強いとは限りません  暑い地域原産で非常に体が小さいチワワや、毛の無い犬・メキシカンヘアレスなどと、短毛種のミニチュアピンシャーやグレイハウンドなどの犬種を省くと、犬は一般的に人間と違って寒さに強い動物です。 特にアンダーコートと呼ばれる下毛と、……

もっと見る