2020.06.01

ノミについて②

前回、ノミの予防についてお話ししましたが、 もしノミがいた場合は ノミ対策用シャンプー以外には 何をすべきでしょうか?     まず、感染の拡大を防ぐことが 最重要になります。 ノミは暗い場所を好むので、 テーブルの下や部屋の角、 カーペットの中などに潜んでいる可能性が高く、 ドアの隙間などを見つけ ……

もっと見る

2020.05.14

ノミについて①

ワンちゃんの皮膚トラブルの 原因のひとつのノミですが、 1匹が体に付着したら、 2が月後には何匹くらいになっていると思いますか?   実は成虫は2万匹にもなるんです! ノミは犬の体から他のワンちゃんの 身体に飛び移るので、 しっかりとノミ・ダニ予防をすることが ワンちゃんを飼う人のマナーでもあります。   ……

もっと見る

2020.04.27

栄養管理について②

前回に引き続き、今回は炭水化物についてお話しをします。 炭水化物は大まかに糖質と食物繊維に分けられます。       糖質のなかに含まれるグルコース(ブドウ糖)は 血液中でほぼ一定に維持され、脳細胞や赤血球、 腎臓髄質細胞などのエネルギー源となります。   グルコースは生命維持に重要なエネルギー源……

もっと見る

2020.03.26

栄養管理について①

毎日の食事で何に気をつけたらいいのか、 何か不足していないか気になりますよね。   ヒトと犬では必要とする栄養量が違います。 理解した上でライフステージに合わせて 食事内容を変えてあげる必要があります。     犬が健康に生活するために必要な 栄養素についてお話します。   必要とされる栄養素……

もっと見る

2020.03.02

肥満について②

前回は単純肥満についてでしたが、 今回は症候性肥満についてです。     単純肥満は摂取カロリーの過剰が主な原因ですが、 症候性肥満は何らかの疾病が原因の肥満のことを言います。   肥満を伴う疾病はクッシング症候群、インスリノーマ、 甲状腺機能低下症などがあり、 主に内分泌系の疾患が原因となります。 ……

もっと見る

2020.02.12

肥満について①

肥満は大きく分けて単純肥満と症候性肥満の 2種類あるのをご存知ですか? 今回は単純肥満についてです。   単純肥満は「細胞増殖性肥満」と「細胞肥大性肥満」に分類されます。 細胞増殖性肥満は脂肪細胞のサイズが 大きくなるのと同時に脂肪細胞の数も増える肥満、 細胞肥大性肥満は脂肪細胞のサイズのみが 大きくなる肥満のことをいいます。 ……

もっと見る

2020.01.30

やけどについて

寒くなると火傷のトラブルが増えてきます。 ワンちゃんもぬくぬく暖かい場所が好きですが、 意外と近年増えてきているのが ヒートマットなどの暖房器具が原因の火傷です。   特にヒートマットは40℃程度の温度ですが 長時間触れていると低温熱傷を引き起こします。   なので、高齢犬などが使用している場合は 長い時間使わないよ……

もっと見る

2020.01.14

ニットにご注意!

新年あけましておめでとうございます。 本年もワンちゃんと飼い主さんにとって より良い情報をお届けしていきますので、 何卒よろしくお願い申し上げます。   さて、皆様ペットと一緒に良い年を迎えられましたか? 久しぶりに帰省した家族と会えて嬉しく、 思わず飛びついてしまうワンちゃんが 続出したのではないでしょうか? 喜びが勝って油断しがち……

もっと見る

2019.12.28

ペットと一緒のお正月

今年も年末が近づいて参りました。 令和はじめての年はいかがでしたか? クリスマスが過ぎ、お正月の準備を 始められている方もいらっしゃるかと思います。   近年、ペット用のお節料理なども 売られるようになりましたが、 新しい年を飼い主さん手作りの料理で お祝いさせてあげませんか?   今回はとても簡単なお雑煮をご紹介しま……

もっと見る

2019.12.18

ワンちゃんとヒトの皮膚の違い

皆さんはかわいい愛犬たちの 健康状態をどこで判断していますか? 実は皮膚は健康状態を表すバロメーターなんです。     皮膚の役割は大きく分けて3つ。 ① 外の刺激や乾燥を防ぐ機能 ②感情の伝達などの神経伝達機能 ③食事やストレスなどの影響を表す健康状態の指標   皮膚の状態をみればワンちゃんが健康な……

もっと見る

1 / 3123