犬と住まいる協会 > 記事 > 愛犬が喜ぶお散歩とは

愛犬が喜ぶお散歩とは

青空と新緑が美しい時期となりました。

新しい年度となり、忙しい日々のなかで愛犬とのお散歩が事務的にになっていませんか?

 

わんちゃんたちはお散歩が大好きです。また、お散歩に連れ出してくれる飼い主さんのことも大好きです。しかし、飼い主さんがお散歩中、携帯を見ていたり、面倒くさそうにしているとわんちゃんたちにそれが伝わってしまいます。

 

基本的なことですが、お散歩中は携帯を見ず、愛犬との散歩に集中するようにしましょう。

歩きスマホは危険ですし、わんちゃんたちの変化を見逃したり、危険を回避することができません。

 

毎日同じコースを歩くのではなく、ちょっとだけ道を変えてみてはいかがでしょうか。

ほんの少しの変化がわんちゃんたちにとっては大冒険だったりします。

匂いをずっと嗅いでなかなか進んでくれない…なんてこともしばしばありますが、匂いを嗅いで情報収集することはわんちゃんたちにとっては大切なことであり、ストレス発散にもなります。できれば満足するまで思う存分、嗅がせてあげてください。

 

さらに、一緒に歩くなかで声をかけてあげることや愛犬が振り返って飼い主さんとアイコンタクトとることもコミュニケーションのひとつです。

 

愛犬が喜ぶお散歩とは飼い主さんと一緒に楽しめるお散歩のことです。

お散歩はわんちゃんたちにとって数少ない楽しみのひとつです。

遠方に遊びにいくことも楽しいですが、日々のお散歩が楽しいものになるようにちょっとだけ工夫をしてあげてくださいね。