犬と住まいる協会 > 記事 > 遊びのルール

遊びのルール

ワンちゃん同士が一緒に遊ぶとき、そこにはいくつかのルールが存在しています。

 

一つ目は「プレイバウ」と呼ばれる体は伏せて、おしりを高く上げたポーズであいさつをすること。このポーズをお互いにすることで遊びがスタートします。

一方、片方が遊ぶ気分でない場合にはプレイバウを返さず、遊びが始まることはありません。

 

二つ目は加減を守ること。強く噛んだり、激しく体当たりをして相手に危害を加えないよう力加減をコントロールしながら遊ばなくてはいけません。ヒートアップしてくると、一旦距離をとり、遊びを中断します。

 

三つめは再開するときは再び「プレイバウ」をする。相手がプレイバウを返すことでヒートアップしてしまったことが許され、また遊ぶことがきます。

 

ルールを守ることで信頼関係が生まれ、逆に相手を騙すようなことをすると遊びのグループから追放されることもあり、群れで行動するオオカミなどイヌ科の動物にとって命取りになります。

 

飼い主さん等、ヒトと遊ぶときにもワンちゃんは「プレイバウ」をします。

このサインをしたら、沢山遊んであげてください。また、遊びがヒートアップしてきたらワンちゃんと距離をとり、落ち着くまで中断することも大切です。

ルールを守って遊べるとドッグランなどで他のワンちゃんとも遊びやすくなるので、小さな頃から意識して接してあげてください。