犬と住まいる協会 > 記事 > ワクチンについて

ワクチンについて

春の陽気と共にワンちゃんたちの予防接種の時期がやってきました。

犬の予防接種は狂犬病予防接種と感染症予防接種があります。

 

まず、狂犬病予防接種は狂犬病予防法により年に1回の接種が義務づけられています。

狂犬病は発症すると治療法がなく、ほぼ100%死に至る病気で、犬だけではなく、ヒトも含めた他の哺乳類にも感染する「人畜共通感染症」のひとつです。

海外からの帰国者が発症したのを除くと1957年(昭和32年)を最後に、現在ヒト、動物共に日本国内で発生しておらず、世界で数少ない洗浄国です。

 

感染症予防接種は飼い主さんが任意で行う予防接種で一般的に「混合ワクチン」と言われています。

混合ワクチンは2種混合から11種混合まであり様々な病気に効果のあるワクチンを組み合わせたものを一度に接種します。

混合ワクチンは致死率が高く、すべての犬に接種するよう推奨される「コアワクチン」と飼育環境により接種が推奨される「ノンコアワクチン」に分類されます。

9種類以上のワクチンは犬レストスピラ症の血清型が追加され、製薬会社により内容が異なります。

 

混合ワクチンは犬だけではなく、ヒトにも感染する病気を予防する目的もあります。

今年も元気いっぱい健康で過ごせるよう、かかりつけ医と相談した上でワクチンを接種しましょう。