犬と住まいる協会 > 記事 > わんわんカルテット

わんわんカルテット

わんわんカルテットという遊びをご存知ですか?

 

厚生労働省が作成したワンちゃんを飼うにあたって知っておくべきことを学べるカードゲームです。
対象年齢5歳以上、3~5人で遊ぶゲームで、カードは厚生労働省のHPからダウンロードして自分たちで用意することができ、家族全員でカードづくりも含め、楽しく遊びながら学ぶことができます。

 

内容としてはワンちゃんをはじめて家に迎えるときのこと、法律について、しつけや病気、お手入れについて、狂犬病について、補助犬についてなど基本的なことがカードにまとめられています。

 

遊び方は全32枚8色、1~4の数字のついたカードを使います。トランプのようによくきったカードを参加者に配り、順番に誰かを指名してほしいカードを持っているか聞き、持っていればカードがもらえ、持っていない場合は次の人に順番が渡ります。
同じ色の1~4のカードを一番多く獲得した人が勝ちになります。ゲームに慣れてきたら、カードに書かれたテーマ(おやくそくの30日、けんこうのけなみ等)で指名したりと段々難易度を上げることもできます。

 

カードには解説が書いてあるので、お子さまと一緒に内容を確認しながら遊んでくださいね。
ここからもっとたくさんワンちゃんについて学んでもらえると嬉しいです。