犬と住まいる協会 > 記事 > 水遊びにご注意!

水遊びにご注意!

2022.08.04    タグ:

猛暑が続き、ワンちゃんたちも室内で寝て過ごす日が多くなり、休日に川やワンちゃん用のプールに遊びに出かける方もいらっしゃると思います。

暑い日は熱中症に気を付けているかと思いますが、水遊びで注意すべきことをご紹介します。

 

川などに遊びに行く場合は水流に気を付けなければなりません。

ワンちゃんたちは足が届かないくらい深い場所で水流の強い場所では、川の流れに負けてそのまま溺れてしまうこともあります。出来るだけ水流の弱い場所を選んで、必ず飼い主さんが近くで見ていられるようにしましょう。

 

水流がない場所でも泳いでいる間に水を飲みすぎて中毒に陥ることもあります。

2017年8月カリフォルニア州で湖に投げ入れたおもちゃを取ってくる遊びをしていた犬が大量の水を飲みこんだことが原因で低ナトリウム血症を引き起こし、亡くなったという事例があります。水場でのおもちゃ取ってくる遊びは控えたほうが良いでしょう。

 

手入れが行き届いていないプールなどで発生しやすい藻もワンちゃんにとっては危険です。

緑藻類には「プロトテカ」といわれる色素を持たない腐生性の病原体が含まれています。

プロトテカ症は皮膚、消化器、眼球など様々な場所に症状がみられる全身感染例が多く、重篤な場合は治療が困難な症例がほとんどです。

緑色の藻が発生しているようなプールや湖などは入水しないようにしましょう。

 

 

身体も涼んで、運動にもいい水遊びですが、意外と危険も多くあります。

ワンちゃんの命に関わるような危険です。飼い主さんがしっかりと遊ぶ場所や遊び方を考えて夏を楽しんでください。