運動

2019.07.06

犬の先祖はオオカミ?

犬の先祖がオオカミだということは多くの方がご存知かと思います。 古代の遺跡から発掘された骨の中には間違いなく犬のものと見られる頭骨もあり、これらを詳しく調べると野生のオオカミのものと極めて似ていることから、犬の祖先はオオカミと言われています。   しかし、オオカミから犬への移行段階の遺骸が見つかっていないなど、犬の祖先を解き明かす最もな資料は今のところありません……

もっと見る

2018.10.27

多頭飼いの愛犬たちのために

最近、二頭以上の犬を飼う多頭飼いが増えてきています。 今回は、多頭飼いをされている飼い主さんの素敵なエピソードをご紹介します。 ************************************************************ シェルティー5頭を飼われている飼い主様から、 わが子のために、今のお庭は植栽や雑草があって手間がかかり どううしようもないので、……

もっと見る

2018.08.02

素敵な出会いと発見の旅 お散歩に行こう!その2

「素敵な出会いと発見の旅」を満喫するためには、気を付けなければならないこともあります。マナーを守ることはもちろん。質の高いお散歩をするために、いろいろ知っておきたいことについてまとめてみました。   散歩の注意点 ♢それぞれの犬に合った運動量  犬は楽しくなってしまうと自分で運動量をコントロールできないものです。飼い主さんが、犬種や年齢……

もっと見る