注意

2020.07.02

小型犬の注意点

  犬といってもチワワのような小型犬や セントバーナードのような大型犬、鼻の短い犬種、 毛のない犬種など多種多様なワンちゃんたちがいますが、 生活する中で注意しなければいけない点はそれぞれ異なります。   今回は小型犬で主に気を付けなければいけない点をご紹介します。 プードルやチワワ、ダックスフント、シュナウザーなど 小型……

もっと見る

2020.06.01

ノミについて②

前回、ノミの予防についてお話ししましたが、 もしノミがいた場合は ノミ対策用シャンプー以外には 何をすべきでしょうか?     まず、感染の拡大を防ぐことが 最重要になります。 ノミは暗い場所を好むので、 テーブルの下や部屋の角、 カーペットの中などに潜んでいる可能性が高く、 ドアの隙間などを見つけ ……

もっと見る

2020.01.30

やけどについて

寒くなると火傷のトラブルが増えてきます。 ワンちゃんもぬくぬく暖かい場所が好きですが、 意外と近年増えてきているのが ヒートマットなどの暖房器具が原因の火傷です。   特にヒートマットは40℃程度の温度ですが 長時間触れていると低温熱傷を引き起こします。   なので、高齢犬などが使用している場合は 長い時間使わないよ……

もっと見る

2020.01.14

ニットにご注意!

新年あけましておめでとうございます。 本年もワンちゃんと飼い主さんにとって より良い情報をお届けしていきますので、 何卒よろしくお願い申し上げます。   さて、皆様ペットと一緒に良い年を迎えられましたか? 久しぶりに帰省した家族と会えて嬉しく、 思わず飛びついてしまうワンちゃんが 続出したのではないでしょうか? 喜びが勝って油断しがち……

もっと見る