素敵な出会いと発見の旅 お散歩に行こう!

2018.07.10    タグ:

お散歩で会うわんちゃん達もとても楽しそうです。わんちゃんと暮らしていると、毎日の日課のようなお散歩ですが、どうせなら「お散歩の効果」や「注意点」「楽しみ方」などを正しく理解して、毎日ちょっとお得で素敵なお散歩してみませんか?

 


散歩の効果・効用

【運動】適度な運動量で新陳代謝があがり、健康な体の維持はもちろん、肥満の防止や美しい被毛作りに役立ちます。また、ストレス発散にもなり、精神的にも落ち着きます。【太陽にあたる】お陽さまにあたると気分も明るくなりますが、犬も人間同様、太陽光にあたると体内でビタミンDが形成され、カルシウムの体内吸収を促進します。

【外気温を感じる】季節の変化を体感させ徐々に慣らすことで、犬自身が暑さや寒さに強くなります。また年2回の換毛が正しく行われます。

【臭いを嗅ぐ】犬は嗅覚の発達した動物です。臭いを嗅ぐことで、様々な情報を収集しています。

【社会化】外に出て様々な刺激を受け、体験を積み、人間社会のいろいろなことを学び取りながら、家庭犬として成長していきます。

【飼い主さんとのコミュニケーション】外には、家の中では得られない刺激や体験がたくさんあります。ひとつひとつ飼い主さんと一緒に乗り越えて行く事が、飼い主さんとの素晴らしいコミュニケーションの場になります。