飼い主

2019.12.18

ワンちゃんとヒトの皮膚の違い

皆さんはかわいい愛犬たちの 健康状態をどこで判断していますか? 実は皮膚は健康状態を表すバロメーターなんです。     皮膚の役割は大きく分けて3つ。 ① 外の刺激や乾燥を防ぐ機能 ②感情の伝達などの神経伝達機能 ③食事やストレスなどの影響を表す健康状態の指標   皮膚の状態をみればワンちゃんが健康な……

もっと見る

2019.10.19

終生飼養について

近年、ニュースや動物番組などでも 取り上げられることの多くなった保護犬、保護猫という言葉。 様々な理由で飼育放棄された動物たちのことを指します。 そのなかで殺処分される犬、猫の頭数をご存知でしょうか? 環境省の統計によると犬 8,362頭、猫 34,865頭(平成29年度)で、 年々、減少傾向にあるとはいうものの、 まだまだ多くのペットたちがヒトの都合に……

もっと見る

2019.10.01

動物愛護管理法②

動物愛護管理法では愛護動物(※1)を虐待したり、遺棄すると犯罪行為とし 動物たちを守るため罰則を設けています。 (※1 家庭動物だけでなく実験動物、産業動物も含まれます)   動物への虐待とは主に2種類に分けられています。 ・積極的(意図的)虐待 … やってはいけない行為を行う、行わせる (例) 殴る・蹴る・熱湯をかける 動物同士を闘わせる……

もっと見る

2019.08.08

動物愛護管理法について①

  ペットを迎える際に飼い主さんたちに知っていてほしい法律「動物愛護管理法」 どんな法律かご存知ですか?   動物愛護管理法はヒトと動物が共生する社会の実現を 図ることを目的とし、単に可愛がるだけでなく 正しく飼養することを定めています。   ヒトと動物の共生する社会とは 「動物の愛護」と「動物の管理」に分けられて……

もっと見る

2018.07.10

素敵な出会いと発見の旅 お散歩に行こう!

お散歩で会うわんちゃん達もとても楽しそうです。わんちゃんと暮らしていると、毎日の日課のようなお散歩ですが、どうせなら「お散歩の効果」や「注意点」「楽しみ方」などを正しく理解して、毎日ちょっとお得で素敵なお散歩してみませんか?   散歩の効果・効用 【運動】適度な運動量で新陳代謝があがり、健康な体の維持はもちろん、肥満の防止や美しい被毛作りに役立ち……

もっと見る