2019.07.23

犬の年齢について

ワンちゃんの年齢をヒトの年齢にするといくつなのかご存知ですか? 愛犬がヒトで言うと大体何歳くらいなのか把握しておくと、食事や運動、生活の面で気を 付けるべき点がわかりやすくなると思います。 大型犬は最初の1年で12歳、2歳以降は7歳ずつ年を取ると言われています。 愛犬の年齢が分かれば簡単に計算することができます。 小・中型犬 24+(犬年齢-2)×4 大……

もっと見る

2019.01.09

見た目と違って犬の肌はとっても敏感肌 ?!

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、まさに冬本番の日々、飼い主さんも肌荒れや手荒れに悩む季節です。 そこで今回はお肌のお話。と言っても、人間ではなくわんちゃんのお肌です (^_-)     全身を豊かな被毛に覆われているわんちゃん達は、一見、 皮膚トラブルとは縁が無さそうですが、実は……。 犬の……

もっと見る

2018.10.27

多頭飼いの愛犬たちのために

最近、二頭以上の犬を飼う多頭飼いが増えてきています。 今回は、多頭飼いをされている飼い主さんの素敵なエピソードをご紹介します。 ************************************************************ シェルティー5頭を飼われている飼い主様から、 わが子のために、今のお庭は植栽や雑草があって手間がかかり どううしようもないので、……

もっと見る

2018.09.28

これからの季節の健康管理

寒暖の差が激しいこの季節、ついつい体調を崩してしまいがち。それは人も犬も同じです。 愛犬の健康管理は大丈夫ですか? ●現代の犬は寒さに強いとは限りません  暑い地域原産で非常に体が小さいチワワや、毛の無い犬・メキシカンヘアレスなどと、短毛種のミニチュアピンシャーやグレイハウンドなどの犬種を省くと、犬は一般的に人間と違って寒さに強い動物です。 特にアンダーコートと呼ばれる下毛と、……

もっと見る

2018.08.30

愛犬の体重管理 その1

今回は体重管理とダイエットのお話です! 愛犬の体重1kgの増加を人に換算したら…… 日本人は、どうしても丸々した形に子犬のかわいらしさを重ねて、ぽっちゃりした体型の犬を好む傾向があるそうです。 また、食べ物をあげた時に嬉しそうに食べる愛犬の姿や、おねだりする愛犬の、飼い主を見つめるつぶらな瞳に負けて、ついつい余分な間食をあげてしまいがち……。 見た目は一口サ……

もっと見る

2018.08.02

素敵な出会いと発見の旅 お散歩に行こう!その2

「素敵な出会いと発見の旅」を満喫するためには、気を付けなければならないこともあります。マナーを守ることはもちろん。質の高いお散歩をするために、いろいろ知っておきたいことについてまとめてみました。   散歩の注意点 ♢それぞれの犬に合った運動量  犬は楽しくなってしまうと自分で運動量をコントロールできないものです。飼い主さんが、犬種や年齢……

もっと見る

2018.07.10

素敵な出会いと発見の旅 お散歩に行こう!

お散歩で会うわんちゃん達もとても楽しそうです。わんちゃんと暮らしていると、毎日の日課のようなお散歩ですが、どうせなら「お散歩の効果」や「注意点」「楽しみ方」などを正しく理解して、毎日ちょっとお得で素敵なお散歩してみませんか?   散歩の効果・効用 【運動】適度な運動量で新陳代謝があがり、健康な体の維持はもちろん、肥満の防止や美しい被毛作りに役立ち……

もっと見る

2018.07.08

公園&お散歩に出かけるときのマナー

公園や街をお散歩するのは、最高にハッピーな時間。楽しい時間だからこそ、皆で楽しめるような心遣いを大切に。 犬好きの人にもっと愛され、犬が苦手な人にも受け入れてもらえるような、愛犬との生活を目指しましょう。   お散歩はリードをつけて  時には愛犬を自由にさせてあげたくて、リードを外してお散歩している人がいます。愛犬も先に行ったり、横にそれたり、においを……

もっと見る