2019.01.09

見た目と違って犬の肌はとっても敏感肌 ?!

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、まさに冬本番の日々、飼い主さんも肌荒れや手荒れに悩む季節です。 そこで今回はお肌のお話。と言っても、人間ではなくわんちゃんのお肌です (^_-)     全身を豊かな被毛に覆われているわんちゃん達は、一見、 皮膚トラブルとは縁が無さそうですが、実は……。 犬の……

もっと見る

2018.10.27

多頭飼いの愛犬たちのために

最近、二頭以上の犬を飼う多頭飼いが増えてきています。 今回は、多頭飼いをされている飼い主さんの素敵なエピソードをご紹介します。 ************************************************************ シェルティー5頭を飼われている飼い主様から、 わが子のために、今のお庭は植栽や雑草があって手間がかかり どううしようもないので、……

もっと見る

2018.09.28

これからの季節の健康管理

寒暖の差が激しいこの季節、ついつい体調を崩してしまいがち。それは人も犬も同じです。 愛犬の健康管理は大丈夫ですか? ●現代の犬は寒さに強いとは限りません  暑い地域原産で非常に体が小さいチワワや、毛の無い犬・メキシカンヘアレスなどと、短毛種のミニチュアピンシャーやグレイハウンドなどの犬種を省くと、犬は一般的に人間と違って寒さに強い動物です。 特にアンダーコートと呼ばれる下毛と、……

もっと見る

2018.08.30

愛犬の体重管理 その1

今回は体重管理とダイエットのお話です! 愛犬の体重1kgの増加を人に換算したら…… 日本人は、どうしても丸々した形に子犬のかわいらしさを重ねて、ぽっちゃりした体型の犬を好む傾向があるそうです。 また、食べ物をあげた時に嬉しそうに食べる愛犬の姿や、おねだりする愛犬の、飼い主を見つめるつぶらな瞳に負けて、ついつい余分な間食をあげてしまいがち……。 見た目は一口サ……

もっと見る

2018.08.02

素敵な出会いと発見の旅 お散歩に行こう!その2

「素敵な出会いと発見の旅」を満喫するためには、気を付けなければならないこともあります。マナーを守ることはもちろん。質の高いお散歩をするために、いろいろ知っておきたいことについてまとめてみました。   散歩の注意点 ♢それぞれの犬に合った運動量  犬は楽しくなってしまうと自分で運動量をコントロールできないものです。飼い主さんが、犬種や年齢……

もっと見る

2018.07.10

素敵な出会いと発見の旅 お散歩に行こう!

お散歩で会うわんちゃん達もとても楽しそうです。わんちゃんと暮らしていると、毎日の日課のようなお散歩ですが、どうせなら「お散歩の効果」や「注意点」「楽しみ方」などを正しく理解して、毎日ちょっとお得で素敵なお散歩してみませんか?   散歩の効果・効用 【運動】適度な運動量で新陳代謝があがり、健康な体の維持はもちろん、肥満の防止や美しい被毛作りに役立ち……

もっと見る

2018.07.08

公園&お散歩に出かけるときのマナー

公園や街をお散歩するのは、最高にハッピーな時間。楽しい時間だからこそ、皆で楽しめるような心遣いを大切に。 犬好きの人にもっと愛され、犬が苦手な人にも受け入れてもらえるような、愛犬との生活を目指しましょう。   お散歩はリードをつけて  時には愛犬を自由にさせてあげたくて、リードを外してお散歩している人がいます。愛犬も先に行ったり、横にそれたり、においを……

もっと見る