病気のサイン

2020.06.01

ノミについて②

前回、ノミの予防についてお話ししましたが、 もしノミがいた場合は ノミ対策用シャンプー以外には 何をすべきでしょうか?     まず、感染の拡大を防ぐことが 最重要になります。 ノミは暗い場所を好むので、 テーブルの下や部屋の角、 カーペットの中などに潜んでいる可能性が高く、 ドアの隙間などを見つけ ……

もっと見る

2020.05.14

ノミについて①

ワンちゃんの皮膚トラブルの 原因のひとつのノミですが、 1匹が体に付着したら、 2が月後には何匹くらいになっていると思いますか?   実は成虫は2万匹にもなるんです! ノミは犬の体から他のワンちゃんの 身体に飛び移るので、 しっかりとノミ・ダニ予防をすることが ワンちゃんを飼う人のマナーでもあります。   ……

もっと見る

2020.03.02

肥満について②

前回は単純肥満についてでしたが、 今回は症候性肥満についてです。     単純肥満は摂取カロリーの過剰が主な原因ですが、 症候性肥満は何らかの疾病が原因の肥満のことを言います。   肥満を伴う疾病はクッシング症候群、インスリノーマ、 甲状腺機能低下症などがあり、 主に内分泌系の疾患が原因となります。 ……

もっと見る

2019.12.18

ワンちゃんとヒトの皮膚の違い

皆さんはかわいい愛犬たちの 健康状態をどこで判断していますか? 実は皮膚は健康状態を表すバロメーターなんです。     皮膚の役割は大きく分けて3つ。 ① 外の刺激や乾燥を防ぐ機能 ②感情の伝達などの神経伝達機能 ③食事やストレスなどの影響を表す健康状態の指標   皮膚の状態をみればワンちゃんが健康な……

もっと見る