肥満

2020.04.27

栄養管理について②

前回に引き続き、今回は炭水化物についてお話しをします。 炭水化物は大まかに糖質と食物繊維に分けられます。       糖質のなかに含まれるグルコース(ブドウ糖)は 血液中でほぼ一定に維持され、脳細胞や赤血球、 腎臓髄質細胞などのエネルギー源となります。   グルコースは生命維持に重要なエネルギー源……

もっと見る

2020.03.26

栄養管理について①

毎日の食事で何に気をつけたらいいのか、 何か不足していないか気になりますよね。   ヒトと犬では必要とする栄養量が違います。 理解した上でライフステージに合わせて 食事内容を変えてあげる必要があります。     犬が健康に生活するために必要な 栄養素についてお話します。   必要とされる栄養素……

もっと見る

2020.03.02

肥満について②

前回は単純肥満についてでしたが、 今回は症候性肥満についてです。     単純肥満は摂取カロリーの過剰が主な原因ですが、 症候性肥満は何らかの疾病が原因の肥満のことを言います。   肥満を伴う疾病はクッシング症候群、インスリノーマ、 甲状腺機能低下症などがあり、 主に内分泌系の疾患が原因となります。 ……

もっと見る

2020.02.12

肥満について①

肥満は大きく分けて単純肥満と症候性肥満の 2種類あるのをご存知ですか? 今回は単純肥満についてです。   単純肥満は「細胞増殖性肥満」と「細胞肥大性肥満」に分類されます。 細胞増殖性肥満は脂肪細胞のサイズが 大きくなるのと同時に脂肪細胞の数も増える肥満、 細胞肥大性肥満は脂肪細胞のサイズのみが 大きくなる肥満のことをいいます。 ……

もっと見る