健康管理

2020.06.01

ノミについて②

前回、ノミの予防についてお話ししましたが、 もしノミがいた場合は ノミ対策用シャンプー以外には 何をすべきでしょうか?     まず、感染の拡大を防ぐことが 最重要になります。 ノミは暗い場所を好むので、 テーブルの下や部屋の角、 カーペットの中などに潜んでいる可能性が高く、 ドアの隙間などを見つけ ……

もっと見る

2020.04.27

栄養管理について②

前回に引き続き、今回は炭水化物についてお話しをします。 炭水化物は大まかに糖質と食物繊維に分けられます。       糖質のなかに含まれるグルコース(ブドウ糖)は 血液中でほぼ一定に維持され、脳細胞や赤血球、 腎臓髄質細胞などのエネルギー源となります。   グルコースは生命維持に重要なエネルギー源……

もっと見る

2020.03.26

栄養管理について①

毎日の食事で何に気をつけたらいいのか、 何か不足していないか気になりますよね。   ヒトと犬では必要とする栄養量が違います。 理解した上でライフステージに合わせて 食事内容を変えてあげる必要があります。     犬が健康に生活するために必要な 栄養素についてお話します。   必要とされる栄養素……

もっと見る

2019.12.01

愛犬に与えてはいけない食べ物

ワンちゃんに与えてはいけない食べ物の中に キシリトールがあります。   私たちが食べるガムやキャンディー、 ヒト用デンタルケア用品などに含まれ、 口臭予防や甘味料として使用されていますが、 ワンちゃんにとってはとても危険な添加物のひとつです。   ワンちゃんがキシリトールを摂取してしまうと 15分以内に血糖値が低下し……

もっと見る

2019.11.13

イヌとタバコ

世間では分煙、禁煙など受動喫煙をなくすための 動きが活発になっていますが、 自宅で喫煙する場合はどうでしょうか?   ヒトの身体に悪影響のあるものは ワンちゃんにとっても良くありません。 特に嗅覚の優れたイヌたちにとってタバコの匂いは 嫌いな場合が多く、ストレスの原因になっている場合もあります。   また、体重1kg……

もっと見る

2019.09.11

犬の熱中症①

毎日、蒸し暑い日が続き、連日熱中症に対する注意喚起を聞かない日がないくらいです。 犬や猫などのペットは地面と体の距離が近かったり、体毛に覆われている、 汗をほとんどかかないなど我々ヒトよりも熱中症の危険に晒されています。 ペットたちが出す熱中症のサインを見逃さず、早急に対処することが重要です。     熱中症の初期症状として、パンティ……

もっと見る

2019.07.23

犬の年齢について

ワンちゃんの年齢をヒトの年齢にするといくつなのかご存知ですか? 愛犬がヒトで言うと大体何歳くらいなのか把握しておくと、食事や運動、生活の面で気を 付けるべき点がわかりやすくなると思います。 大型犬は最初の1年で12歳、2歳以降は7歳ずつ年を取ると言われています。 愛犬の年齢が分かれば簡単に計算することができます。 小・中型犬 24+(犬年齢-2)×4 大……

もっと見る